新入国制限により2人強制送還。


f:id:Nattynz:20200317174848j:image

 

最近毎日のようにコロナ関連のニュースでもちきりですね。

 

ここ数日でまたニュージーランドでコロナ感染者が増え今日で12人になりました。

内重症の方は1人で完治は1人だそうです。

 

そしてジャシンダ首相はこの新しい入国制限ルールを出して実際は月曜日からの旅行者が対象になったみたいですがルールを守らない人にはそれなりの対処をすると言ってたのが本当になりました。

 

月曜日にアジアから2人のバックパッカーがクライストチャーチに到着しバックパッカーにその日は泊まったのですが翌朝実際に政府の人が宿まで来て質問され14日間自主隔離の予定準備を全くしていなかったため警察官に連行されて強制送還になったようです。

 

ニュージーランドは基本道路工事とかもいつ終わるのかなと思うくらいずーっとしてますしみんなのんびりで政府は国民の声など聞いてもらえてるのかなと思っていたのですが、今回新しいルールが施行されこんな風に素早く政府は本気なんだぞと実際強制送還までする姿勢は潔くて気持ちが良かったです。

 

これからニュージーランドに来られる予定の方は空港などでも14日間自主隔離の予定を聞かれる可能性もあるみたいですので準備しておいたほうが良さそうですね。