家にあるものでできる自宅学習アイデア〜未就学児対象〜


f:id:Nattynz:20200323171732j:image

 

お久しぶりです。最近ニュージーランドでは他の国と同様新型コロナの影響でみんなバタバタしてます。

今日でコロナ感染者が102人になり政府が明日から全ての学校、幼稚園、保育園などを閉鎖するという対策を打ち出しました。

もちろん国民のことを考えての対策なのでしょうがないのですが、なんせ明日から家で2歳のイヤイヤ期真っ只中の双子と一日中家にいると思うとはぁっとため息が出ますが、そうもいってられませんので今回はほとんど家にあるものでできる未就学児対象の自宅学習アイデアを書きますので参考になればと思います。

おもちゃにも飽きた、でも外出は避けたいなどお困りの方は良かったら以下のアイデアを試してみて下さい。

 

 

1,みかんを剥く

2,テーブルを拭く

3,バナナを切る(プラスチックのナイフなどで)

4,ボタンの練習

5,おかしをトングなどで取り分ける

6,家具をハタキで掃除

7,コップに水を注ぐ練習

8,服をたたむ

9,ご飯の支度を手伝う

10,ペットにご飯をあげる

11,色んな物を小さい順に並べる

12,植物に水をあげる

13,同じ色のものを家の中で探す

14,歌を歌う

15,台所にある物を楽器する

 

 

実際双子にいくつか体験させたら以外に楽しんでやっていました。2歳になったくらいから私がすることを真似してしたくてしょうがないのでいつもさせてもらえないことをできるのが嬉しかったみたいです。

 

 

良かったら試してみてください!