ロックダウン2日目。


f:id:Nattynz:20200327171012j:image

 

お久しぶりです。

 

最近東京都をロックダウン(都市閉鎖)するかしないか色々話題になっていますが、私が住んでいるニュージーランドは昨日から4週間の全国規模のロックダウンが始まりました。

 

ちなみにこの国のロックダウンとは簡単に説明すると、ほぼ国民全員自主隔離ということですのでもちろん仕事、学校、レストランやカフェなど全て閉まっています。

みんな仕事に行かず家から車で出ることは許されません。

ちょとそこまでのドライブや、公園に子供を連れていくことも禁止されています。

唯一許されているのはスーパーに行く時ともちろん病院に行く時です。

さらにエッセンシャルワーカーと行って私たちの生活を支えている人たちは働かなくてはいけないので車で外出ももちろん許されています。

エッセンシャルワーカーは例えばスーパーで働いている人、病院、ガソリンスタンド、ゴミ収集車の人、お肉などをパッキングする工場で働いている人などなどです。

 

自主隔離が始まって今日で2日目ですが、いやー静かですね。車がまずそんなに走ってないし人が散歩の人たちくらいしかいないので何か変な感じです。

 

昨日スーパーに行くのに車で運転してる時もカフェやお店が軒並み閉まっていてこんな風景今まで見たことないので何か戦争の時ってこんな感じなのかなと少し奇妙で怖かったです。

 

友達に4週間会えないのも寂しいですし、あとはうちの双子ももちろん保育園に行かず家にいないといけないので親は2日目ですでにバテ気味です。

 

あとほぼ4週間どうやって双子と遊ぼうかなあー。

またアップデートします。