NZロックダウン解除日決定しました。


f:id:Nattynz:20200420181158j:image

こんにちわ!

最近コロナ感染者の数が毎日減っていく中本日ニュージーランド首相の会見があり、ニュージーランドはロックダウン解除することがついに決定しました。

 

元々はロックダウン(警戒レベル4)の予定はまず4週間ということでこの水曜日がきたら丸4週間でした。ですが完全のロックダウン警戒レベル4から緩和され来週の火曜日から警戒レベル3に移ることになりました。

 

感染者数が日に日に減っているのももちろんですがこの完全ロックダウンから警戒レベル3に移行するひとつの決め手となったのが政府によるランダムなコロナウィルス感染検査です。

 

実はこの数週間でニュージーランドの地方5箇所でスーパーに来ている無症状の人対象に検査を実施。

 

1000人以上検査して、全員陰性だったようでこれが警戒レベルダウンの検討材料になったようです。

 

しかし警戒レベル3になって私たちの生活ががらりと変わるわけではなく基本的に家に居れるならいてできるなら仕事もリモートワーク、学校も保育園も一応開校するのですが親の事情などで本当に必要でない限り行かず家でオンラインで勉強するとのことです。

 

私たちにとって嬉しいことといえば警戒レベル3になるとレストランからテイカウェイ(持ち帰り)ができたり、デリバリーがオッケーになりオンラインショップ買えるものが増えたり、自分の地域の中なら車でドライブ行けたり(日本でいうなら県内範囲)、首相のいうバブル(他の人とは会わず同居人とだけ接触する)の幅を少し広げて限られた一緒に住んでいない家族や限定された友達と会うことができる。

 

そしてこの警戒レベル3は来週火曜日から二週間続きその後レベル2に引き下げるかそのまま継続するかの発表があるみたいです。

 

 

レベル2になればだいぶ私たちの生活も元通りに近くなるのですごく待ち遠しいです。

 

 

 

 

~本を「耳で」読む習慣が、あなたの日常を変える!~       【日本最大のオーディオブック配信サービス audiobook.jp 】「本を読みたいけれど、時間がない・・・」「勉強したいことが山ほどあって追いつかない。効率化したい。」そのようにお思いの方も、実はまだ使える時間があることをご存じですか?それは、あなたの「耳のスキマ時間」。耳だけ空いていれば、本を読むことができてしまう方法があるんです!それが、本を「耳で」読む新しい読書の形、“オーディオブック”。書籍をプロのナレーターが朗読し、音声化したオーディオブックなら、手が空いていない作業中や、移動中でも、手軽に読書をすることが可能。オーディオブックを使えば、例えばこんな時でも読書ができるんです! ★満員電車の中で語学テキストを“読む” ★家事をしながらエッセイを“読む” ★ランニングをしながら自己啓発書を“読む” ★車を運転している間にビジネス書を“読む” ★寝る前に、目を閉じて小説を“読む”使い方はとってもカンタン。パソコンで、CDに焼いて、MP3プレイヤーに入れて、スマートフォンで。あなたのお使いの機器を使って、いつでもどこでも読書が楽しめます。さあ、あなたもオーディオブックで、新しい読書を始めませんか?https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BBLMJ+7ZKDYQ+3CJQ+5YZ77