海外と日本の子育ての違い。


f:id:Nattynz:20200312175927j:image

 

先日プレイグループで知り合いになった日本で出産子育て経験のあるママ友と話していたら色々日本での子育てとこちらでの子育ての違いを感じました。

 

私自身は日本での出産、子育ての経験はないのでニュージーランドででの経験しかありませんが、彼女が言うには日本は妊婦や子連れにはあまり優しくない社会だというのです。

 

例えば妊婦はあまりおなかが目立たない服を選んで着たり、出産後も公共機関を使う時はバギーを畳まないといけなかったり、赤ちゃんが泣こうものならどこかのおじさんに「チッ」と舌打ちされたりしたそうです。

 

 

私の場合はその友達の経験とは少し違います。例えば双子妊娠中大きなお腹をかかえて一人で外出した時は何度か通りすがりの人が話しかけてくれました。

 

「うわーお腹が大きいのに頑張ってるわね、あなたはすでに立派なママよ。」

 

「素敵な妊婦さん」

(ちなみに私の顔は人並みで体系は少し大きいほうです(笑))

 

その頃は海外で親の助けもない所で妊娠、すべてが初めてでしかも双子で不安でした。でもこういう言葉をかけてもらえて私はすごく嬉しかったです。たぶん声をかけてくれた方は子育て経験者の方で私の気持ちを分かってくれたのかなと思いました。

 

出産後も何度か電車、バスに双子バギーで乗ることがありましたが声をかけてくれた方たちは温かい人ばかりでした。

 

 

もちろん日本社会全体が妊婦や子連れに優しくないとは思いませんし日本の国は世界に良い商品を生み出したり海外住んでから日本人で良かったなと思うこともたくさんあります。ですが社会のみんなが理解し合い助け合いもっと妊婦子連れが暮らしやすくなる国になれば少子化も少しは減るような気がするのは私だけでしょうか。

 

今日は少しマジメに語ってみました。

 

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。

 

こどもの免疫力が高まる【こどもバナナ青汁】